すごいっすねコブトリ

  飲み会で焼き鳥を食べてたらSさんが遅れてやってきた。
 以前このホームページのことを知らせたら見てくれていたようで、久しぶりに会うなり
「すごいっすね、こぶとり」と言われた。
  その時の視線がなんとなくわたしのお腹回りに注がれていた気がしてならない。

 

危険な駆け込み乗車

  新快速電車に座って乗っていると、発車間際にアナウンスが入った。
「ただいま危険な行為を行った人がおりますので、もう一度ドアを開けますので ドア付近にご乗車のお客様はご注意ください」
どうやら駆け込み乗車をした人が いたらしい。電車が発車してさらにアナウンスが続いた。
「さきほど京都駅でご乗車のさい、傘をドアに差し込み駆け込み乗車を するたいへん危険な行為を行った人がおりました。ドア付近にはほかのお客様 も乗っておられます。危険行為は絶対おやめください」
なるほど、傘はアカンね。それにしても駆け込み乗車ごときで危険な行為とは。アンタ(JR西日本)が言えた義理か?たぶん車内の人はみんなツッコんだと思う。
  アナウンスはまだ続いた。
「先ほど京都駅で発車間際に危険な行為をされる人がおり、京都駅を 約5分遅れで出発しています。危険な行為は絶対おやめください」
次の駅まで20分くらいあるので、「危険な行為をした人」は さぞかしバツが悪いことだろう。しかしこのアナウンスは次の駅まで7回くらいくり返された。隣に乗り合わせたサラリーマンのおじさんは「しつこいなぁ」 と笑っている。しかし、高槻駅を過ぎても
「ただいま高槻駅を少々遅れて発車しています。京都駅で危険な行為を…」といった 具合だ。ちなみにほとんど遅れていない。ここまでくると嫌がらせだ。
  それよりその病的な執拗さに、車掌さん、どうしたの?なんかあったの?と心配になってくる。どうせならこうアナウンスすれば乗客も納得する。
「危険な行為はおやめください。発車時刻が遅れれば私共には厳しい日勤教育が待っております。日勤教育は社員にストレスを与え、それによって制限速度をオーバーするなど、お客様にとってたいへん危険です。駆け込み乗車はおやめください」と。
  嫌がらせ(?)アナウンスは大阪駅についてもやっていた。

 

ナンパされた

  ナンパされた。何年ぶりだろう。
  大阪駅をデパートに向けて歩いていると
「お茶でも飲みに行きませんか?」と後ろから 声を掛けられた。
  なんで後ろからやねん! ふりかえると50歳くらいの半ズボン、サンダルの ちょっといかにもパッとしないアヤシイ男。(夫ではない)
 反射的に「ホェ?」とマヌケな返事をしてしまう。
  「WHY」と「えっ?!」で「ホェ?」 なんで私なん?が正直な感想。 しかしわたしももうすぐ三十●歳。黒木瞳にでもならないかぎり、 もうナンパされることはないかもしれない。
 最後のナンパ。それがあの男だと思うとなんかなぁ〜。

 

ギター侍

  今日は祇園祭の宵山。浴衣姿が多い。
 大阪のギャルの「個性的」な着こなしと違って、京都の女の子の着こなしはいたってベーシックだ。
 最近は男の子も浴衣を着ている。 むこうからやってきた大学生風のいまどきの男の子。浴衣を着ている。けどなんか他の人と違う。 上から下まで見回してわかった。
  彼はゆかたに「足袋」を履いていたのだ。 それじゃあギター侍ですからっ!!