ふとん屋3

  おじいさんが夕方お布団を届けに来た。
 重たいから私がやりますよ、というのをかたくなに拒んで 「大丈夫です、大丈夫です」と玄関に押し込んでくれる、のはいいが、 よだれはとまらない。こっちはあまり大丈夫じゃない。
「配達は車ですか?」
「いや、自転車ですねん」
 この人はずーっと、このスタイルで若い頃から ここで商売してきたんだな、と思う。
 おばあさんと一緒に一日でも長く商いを続けてほしいと思う。
 届いた布団はスーパーのとちがってふかふかで気持ちがいい。布団は布団屋さんで買うのがおすすめだ。

 

今年のひとこと

  今年の一文字は「愛」なんだそうな。
 「愛・地球博」やら、皇族の結婚やら、卓球少女や ゴルフの宮里のイメージだそうだ。 「女帝問題」の「愛」もあるはずなんだけど、報道で聞くかぎりにはなかったなぁ。
 私の今年の一文字をあげるなら「粉」。
 近所にたこやきやさんがなんと6軒もある。 大阪の粉モノ文化にふれた一年でした。

 

コスプレスーパー1

  シャッターの降りたさびれた商店街に ユーミンの「恋人がサンタクロース」が流れている。
  スーパーで買い物をしてレジに並ぶと、 レジ係のバイトの女子高生が、フリルの着いた赤いエプロンにサンタ帽をかぶっていた。
 これって店長の趣味(セクハラ?)入ってへんか?
 それよか、パートのオバチャンらはどないすんのや。 まさか同じ格好で・・・。
 フリルがスリルに変わる。

 

コスプレスーパー2

  夕飯の支度で忙しいオバチャンは午前中と午後、 女子高生たちは夕方、とパートの時間帯を棲み分けているようだ。
 午前中買い物に行ってみると、レジにはオバチャンたちがいた。
 サンタ帽は同じだが、赤いエプロンではなく オレンジ色のジャンパーだった。
 なぜか、ホッ。