メイドカフェ

  歓楽街と商店街ごちゃ混ぜの街、京橋に晩ご飯を食べに行く。
 駅前は仕事帰りのサラリーマンや学生、 黒服のキャバクラ嬢スカウトマン、居酒屋の割引券を配るアルバイト、 夜の街のおねえさん達であふれている。
 流行の「メイドカフェ」の制服を着たネエチャンははしゃぎ気味に うろちょろしている。
 でもなんか違和感。
 というのは、「京橋」のメイドさん。 エプロンに汚れが目立ち、みょーに生活感がにじんでいる。
 これじゃあ「メイド」というか「家政婦」やで。
 も、萌えない・・・。

 

安心安全パトロール

   「おはようございま〜す」
  いきなり投げかけられた野太い声にぎょっとして声の主を捜すと、
小学校の正門前のパトロールボランティアの オッサンたちだった。
 極悪商会の人みたいなオッサンたちは、
正門に到着する子どもたち一人一人に声かけをする。
「最後から2番目の子があいさつしてくれたわ」
 オッサン達はちゃんとチェックも怠らない。
 だけどさ、「不審者」より、オッサンらの方がコワイって!
 子どもたちは意外にシレッとした表情でオッサン達を軽く無視。
  いいぞ、ナニワの小学生。
 知らない人について行ってはダメだ!

 

指紋採取

  喫茶店で、地元の交通機関の乗務員とおぼしき人たちの会話に聞き耳頭巾。
 どうやら会社がタイムカードのかわりに、生体認証を 取り入れるらしい。
 会社から指紋を採るように言われ、 どうしたものか、という内容だった。
 えげつな。

 

パンチラ

  事務所で書類をファイルしていると、 パンチの穴が破けて用紙が一枚ヒラリ。
 補修しようと、シールを探す。
「パンチの穴を補修するシールどこですか?」
 と私がたずねると、 パートの女性が顔を上げ、
「ああ、『パンチラ』ね。引き出しの中にあるよ」
  『パンチラベル』の略だそうな。
 事務用品も大阪ではドギツくなる。