やっぱりヤンキー先生

  コンビニで格闘技の雑誌を立ち読みしてたら 「ヤンキー先生」の対談が載っていた。
 「男女に同権であっても平等はない」とのたもうていた。
「平等だったら重い荷物を男に運んでもらうこともできない」からだそうだ。
 ヤンキー先生にとって「平等」ってその程度?
 岩波の「もしも9条がなくなったら」では伊藤真と対談もしてたのに。
 ひょっとしてこの人、「戦争」を「タイマン勝負」くらいにしか思ってへんのちゃうか?

 

防災の日

  今日は防災の日。
 東京湾では直下型地震を想定して在日米軍と韓国のレスキュー隊も初めて参加、だって。
 「想定」してるのはホンマに「地震」か?
 松山では市や消防局職員「個人」の携帯電話に災害の現場状況や気象情報などをメール配信している。
(強制ではないけど、うっとおしいだろうなぁ)
  東京の不動産会社では災害時、自社の物件の安全確認のため、社員を帰宅させない、というようなことも聞いた。
 自治体が企業と結ぶ防災協定も震災時の7倍だそうだ。
都市部での大地震はかならずどこかで起こるだろうし、訓練も必要なのはわかってる。
 だけど、住宅や仕事などの「保障」について ほとんど論じられていないのはおかしいんでないかい?

 

これでもかっ!

  最近、更新するのがうっとおしい。
 テレビをつけりゃ、アベシンゾー。
 新聞開けば、シンタロー。
 五輪招致で福岡を応援した姜尚中を、
「あやしげな外国人」とか「生意気だ」とかいいだすし。
 昨日の産経新聞の夕刊には、 「五輪招致に協力を要請」と題して、 シンゾーのもとに向かう、シンタローの「敬礼」姿が。
  オタク臭っ!
 「マニア」も趣味の範囲ならいいけど、 こいつらマジで政策にしちゃうからなぁ・・・。

 

よろしければ…

  昼ご飯、喫茶店で「ハンバーグ定食」を注文。
 ちょっと重いかな、と思ったけど他に適当なのがないから ま、しゃーないか。
 ウエイトレスが注文を聞きに来た。
「よろしければ本日のランチもありますよ」と言う。
「よろしければ」と言う限り、「ハンバーグ」に スープかサラダ、デザートかなにか付くのかな? ランチの中身を聞いてみると
「魚の煮付けにおひたしが付きます。」
 全然ちゃうやん!!
  朝、新聞を広げたら、「麻生総裁選出馬」。
 安倍シンゾーしかいないのか、とやるせない気持ちでいたら、 このたびの「麻生出馬」。
 喫茶店の仕方なく頼んだ「ハンバーグ定食」と、もっと欲しくない「本日のランチ」を思い出した。