七夕

  近所のビヤホールに七夕飾りが出ていた。
 「ご自由にお願い事を書いてください」と、 ペンと色紙が用意されていた。
 子どもの字で
「弁護士になれますように」 「おかねもちになりたい」
 う〜む。
  大人の字で
「商売繁盛 家内安全 国際平和」
「世界平和」ならともかく、 「国際平和」って聞き慣れない。 「国際貢献」とゴッチャになったか。
 しかし、「家内安全」と同列に願うあたり、家庭はひょっとしたら紛争状態なのかもしれない。

 

アウフヘーベン

  NBセンセイとメールで身内の介護のことでやりとり。
 施設の立場と家族の気持ちのギャップについて
「大事なのはアウフヘーベンですね」との返事が来た。
 そう、アウフヘーベンが大事なのだ。
 わかった?!

 

宗教じゃないのよ倫理は

 

  ファミレスで晩ご飯を一人で食べていると、中年のおばさん2人組の会話が聞こえてきた。
「でも、それって宗教でしょ?」
「ううん、宗教ちゃうよ。倫理、道徳ヨ」
 そんなんで簡単にダマされるかっ?!

 

あくまで個人的意見ですが

 

  天皇皇后陛下が皇居の近くを散歩した、かなんかのベタ記事に対して、
「敬語を使ってない」という批判があった。
 批判したのは、案の定、産経新聞で、批判されたのは、これまた案の定、朝日新聞だった。
 で、期待通り安倍心臓クンがコメントしていた。
 具体的には覚えてないが、 「皇室に敬意を払うのは当たり前」 みたいな内容だった。
 心臓クンはひと言求められると、政治家らしく慎重に
「あくまでも個人的な意見ですが」 と前置きすることが多い。
 たぶん前置きなしでは政治家もしくは人間としての感覚を疑われるような個性的な見解の持ち主なのだろう。