そう言えば、伊吹文科相は12月の国会で、「いじめをした子どもは出席停止にしろ」という意見に対し、「更生させるのが教育の役割」とブレーキをかけた。
教育基本法の改正の論議のときも確か 「愛国心が強制されるものであってはならない」と発言している。
ある意味、官僚らしい抑制が働く人だと思ってた。
もともとタカ派の伊吹氏が「抑制的」に見えてしまうだから、よほど全体が偏っているのだろう。
ついでに言えば石原慎太郎は、2004年8月2日の産経新聞で
「『坂の上の雲』をつかむために秋山兄弟をはじめ、命を惜しまずつとめを果たした、民族や国を思う確認こそ、真の再生につながる。その内なる大きな作業のために天皇陛下に靖国神社参拝を熱願する一文をつづった」
などなどと書いていた。
そんなメッセージをもらった天皇陛下はさぞやドン引きしたであろうが、それにしても石原都知事は「内なる大きな作業」もしなくちゃいけないし、芸術家の4男の仕事も探さなくちゃいけないし、税金で海外視察も行かなきゃなんないし、本当に毎日お忙しいことだろう。(だから都庁にも週2日しか来られないのだろう)
「『坂の上の雲』をつかむゾ!」ってビッグな夢を語る人にかぎって、どうも足下があぶなっかしいような気がする。