NHK番組改編

   旧日本軍の「従軍慰安婦」問題を特集したドキュメンタリー番組が改変されて期待権が侵害されたなどとして取材に協力した女性団体などがNHKや制作会社に対し損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が東京高裁であった。
 裁判長は、番組の改変にNHKが深く関わったことを認定し、NHKや制作会社に支払いを命じた。
 一方、政治家(アベ・中川)の圧力があったことについては、「認めるに足りる証拠がない」と原告の主張は退けられた。
 この判決に勢いづいたのがアベ心臓。
「この判決ではっきりしたんじゃないですか。政治家が介入していないことが明確になったと思います」
 と鬼の首を取ったかのよう。
 さらに中川は
「あたかも私が番組に圧力をかけたかのように朝日新聞などから非難された。(略)朝日新聞は依然として我々の面会要求に応えておらず、うやむやにされて心外。こちらこそ被害者」
 と強調した。
 あんたら、コドモかい・・・。
 あくまで「証拠不十分」ですから。
 疑わしきは罰しない、という裁判制度に今一番感謝しているのは、実はアベと中川かもしんない。

 

バレンタインに想いを込めて1

  近所のケーキ屋さんの前を通ると黒板に
「日頃言葉にできない想いをチョコにこめて みませんか」と書いてあった。
「日頃言葉にできない想い」かぁ・・・。
上司にあげる義理チョコに
「給料上げろ!」とか
「オヤジギャグ撲滅!」とか書くんやろか。
 なんか禍根を残すバレンタインデーになってしまいそうだ。
 ちなみにアタシだったら……(つづく)

 

バレンタインに想いを込めて2

  ……アタシだったら、こんなカンジかな。

 

続バレンタイン

  近所のコンビニで「不●屋」のハートチョコとミルキーを発見。
  2つずつ購入し、「ハンテン・ハンキミ」ジャーナリストM氏と、 ねこしゃちょーに送りつける。
 喜んでくれるかな〜、と返事を楽しみにしていたら、こともあろうにM氏は自分のホームページ上で、
「不●屋のハートチョコとミルキープレゼント」
 と読者プレゼントの景品にしていやがった。
 日頃、「マスコミの情報に踊らされるな」と言ってるクセに、チョコごときに怖じ気づくとは片腹痛し。
 ジャーナリスト魂の試金石(チョコ)として、食らってみるべきでは なかろうか。
 痛いのが片腹だけで済まなくなったらゴメンね。