「道徳」格上げ

  教育再生会議が「道徳教育」が格上げするよう提言した。
「我が国が培ってきた倫理観や規範意識を子供たちが 確実に身につける」んだって。
 冗談にしてはおもろすぎるなぁ。
 秘書給与、耐震偽装、原発の事故隠蔽、なんとか還元水……。
 ヤンキー先生、提言する相手が違うヨ。

 

政治家の売名広告?

  3月29日付けの朝日新聞に 「世界で一番安全安心な原子力立国を目指します」というタイトルで
「なぜ今改ざんが明らかになるのか・・・それは私が事実を隠さず出すように、と指示したからです 経済産業大臣甘利明」 という広告が出ていた。
 選挙が近いので売名広告? つーか、個人の力で原発の事故を隠したり公表できたりするのって、おかしいやん。

 3月30日付けの朝日新聞では2面にわたり、「日本人は自然に根ざしている」という気持ち悪いタイトルと小池百合子の写真入りで「PRESENT TREE LIVE」という森林保全ライブの広告が載っていた。
 最近、タウンミーティングとか、こーゆーイベント好きね。(また電通かしら)
  森林保全ライブコンサートの収益金で放置林に広葉樹を植えるよか、安い関税で入ってくる輸入木材を規制してしてはどうだろう。

 

ゲバ棒かチ●コか

  石原慎太郎が都知事選の演説で浅野候補のことを「全学連」呼ばわりしたそう。
そーやってすぐレッテル貼るんだから。
 イデオロギッシュな人がキライなのはわかるけど、学生時代、オヤジの金で湘南でヨット乗り回して女と遊び回ってたアンタに言われたくないと思うけど。
 振り回してたのがゲバ棒かチ●コだったかの違いやん。
 ……ってハナシをミナミにしたら、たいそうウケていたので、下品を承知で載せました。

 

イシハラ都知事再起動

  当選の会見で、開口一番「一部のマスコミに謂われなき批判を受けた」みたいな内容でマスコミを批判。マスコミを萎縮させ、マスコミに世間の批判を向けさせる効果を知り尽くしている。 そのタイミングといい、余裕やね。
「オリンピックを中心にまちづくりを考える、とのことですが」
 との記者の質問に
「そんなこと言ってませんよ」とさっそくキレる。
「オリンピック中心」とは言ってないかもしれないが、 そう受けとめられても仕方ない内容だったと思う。 聞いていると本当に気分が悪くなってくるので、テレビを消した。
 目をシバつかせて話す顔を見て、誰かに似ている、と思った。
 思い出した! 谷啓っ!!
 ガチョ〜ン・・・。