暴走教育再生会議

 

  教育再生会議の暴走が止まらない。
「奉仕活動の必修化」「教員免許を更新制度に」どころか
「国家資格に」とも言い出した。
 いじめ問題の対応策として「出席停止」、土曜補習に夏休み削減・・・。
 事業で成功した人はいても、教育の専門家はおらず、みんな言いたい放題。
「ワタミ」の社長だって今は言うことがふるっているが、もし介護事業など、あらっぽい経営上の問題が出てきた日にゃなんと申し開きするつもりだろうか。
 清廉潔白な人などいないのだから、みんな言うことはほどほどにしておくのに、最近の為政者たちは恥じらいがない。
 日本人の美点をこういう人たちにこそ持ってほしいものだ

 

そのまんまタレ流し

  そのまんま東が宮崎県知事になって、マスコミが急にチヤホヤし出した。
 フライデーに殴り込んだことや、マネージャーに暴行をはたらいたことや、淫行のことはなかったかのように、宮崎の盛り上がりぶりを伝える。
 自民が敗れたのはいい気味だけど、政策のなさをお得意の「しゃべり」でごまかし、自分がテレビでどう映るかを熟知している感じがして、どうも気分が悪い。

 

あけましてケンザブロウ

  正月に、大江健三郎の「伝える言葉」を読んだ。
 大江さんは「なにを言ってるのか自分でもよくわからなくなってくる」・・・だって。
 私とおんなじじゃん!わかるぜ、ケンザブロウ。
 サイードもデリダもケンザブロウも、だいたい私とおんなじスタンスってこともわかった。
 うん。

 

オレにやらせろ

   谷垣前財相が立命館大学の講演会で、ポスト安倍について、ゴルゴ麻生から
「(安倍)退陣後は安倍と組んでいる俺と組もう」ともちかけられ、
「ただその場合はオレに先に(首相を)やらせろ」
 と発言していたことを明かした。
 ゴルゴは谷垣に対し、
「マナーとしていかがなものか」と不快感を表明。
 口元をゆがめ、三白眼のあの顔で 「オレに先にヤラせろ」かぁ。
 コワイなぁ・・・。
 ちなみにホンモノの「ゴルゴ」なら自分から「やらせろ」と言わない。