司法の道をゆく!

  求人情報で弁護士事務所のアルバイトを見つけた。家にあった黄ばんだ履歴書に5年前の写真を貼り付けて送った。
  しばらく連絡がなかったのでダメだと思ってたら 忘れてた頃に面接の電話がかかってきた。 私に目を付けるとはなかなか見所のある弁護士ぢゃないか。それともすごい人権派か。

 

続・司法の道をゆく

  なんかさ、「弁護士事務所でバイト」ってアタマ良さそうでないか? いきなり年収8000万円の柏原崇似のイケメン年下弁護士にくどかれたら どうしよう。
「会社辞めてフラフラしてる夫なんかとは 別れて、僕と一緒になろう!」なーんて。
 悪いケド、アタシャ行くよ、そん時ゃ。

 

続々・司法の道をゆく

   事務所も若い女の子がたくさんいてにぎやかで、 和気あいあいとしていて 「レイザルさんっておもしろ〜い」なんて人気者になったりして。
 弁護士の間に入って「奥さん、坊ちゃんのためにもリコンはいけませんよ」 なんて市原悦子の家政婦みたいにおせっかいしたりなんかして……
  どんどん想像がふくらむ。弁護士事務所、いいかも・・・。

 

続々々・司法の道をゆく

  約束時間に事務所に行ったら、事務所の女の子に 「では弁護士が来るまでこちらお書きになって下さい」
 見ればテスト用紙だった。う、うかつだった。 40才ちかいおばはんには日常の世渡りが至上命令。 就職用の一般常識なんか忘れたワ。
 問題その1 「興味のある歴史上の人物とその理由」
 ええ〜っ!!即座に思い浮かぶのは「秋山兄弟」。 ちくそー!市長のせいで「坂の上の雲」 の登場人物以外思いつかなくなっている!!完全に洗脳されてしまった! それ以外・・えーと、えーと、ベアテ・シロタ・・・いや詳しく聞かれたら ボロがでるな。歴史と言えば司馬小説。そうだ、マムシの道三。 斎藤道三でどーや!でも理由が思いつかん。パス。 「巧妙が辻」もヒネリがないし・・・。アカン、司馬はやめ。天草四郎、北一輝、幸徳秋水、原敬・・・イデオロギーの臭いがする。アカン。かといって織田信長とか坂本龍馬なんて書きたくないし・・・ ああ、書けない!!くだらないことしか思い浮かばない自分の脳みそが呪わしい。
 と、とりあえず、次の問題へいこう!
 問題その2 「関ヶ原の合戦は何世紀ですか。なぜ西軍が破れたか理由を述べよ」
  ええ、関ヶ原・・・1603年だっけ?17世紀か。理由? 知るか!!それよかこの人「その時歴史が動いた」ファンやろか。 よし、ならば「奥州伊達藩が徳川軍勢についたため」。これでどや。
 問題その3 「120万円 年利0.25% 3ヶ月 の利息計算」
 利息の計算なんて縁がないよ〜。しかもこの低金利時代、誰が興味持つねん。アタマがシュッシュッポッポッ汽笛が鳴り始めたころ、弁護士登場。