ハンキチ王子

  高校野球の球児がアメリカに親善試合に行った。
 ヤンキースタジアムを見学し、「グランドゼロ」で黙祷をささげるニュースをやっていた。
 なんか違和感。 「グランドゼロ」はもともと広島の爆心地に付けられた名前やろ。
 9・11以降、「グランドゼロ」はアメリカにとって加害から被害の記憶へかわってしまった。
 9・11の被害者に思いを寄せるのはいいとしても、 リメンバー・ヒロシマ! やで〜。

 

脱戦後

  「古典の素養を、といっても復古主義ではない」とか、
「靖国参拝は戦争賛美でない」とか、
「教育勅語にはいいところもある」とか、「善意」で言う人たちがいる。
 別にコイズミさんやシンゾー君を喜ばせるつもりはないのだろうけど、
それがヤツらをつけあがらせているのに気づいてほしい。
  シンゾー君は、広島の原爆ドームにお参りしても、 先日の「テポドン」の時は、この時とばかり 「敵地攻撃」の必要性を目の色変えて言ってたし、
憲法を変えて「国際貢献」って堂々と言ってるし、
そのうえ最近では「奉仕活動を義務化」なんてちゃんと言っている。
(ゴルゴ麻生は「寺子屋」とか言ってるし→もっと古いぜ)
 ホンマ、なんとでも言えらいね。

 

自民党総裁選

  前に、「見た目が9割」という身も蓋もない本のことを 書いたけど、
総裁選の候補を見て、またよみがえった。

 

天皇家の男の子

  天皇家に男の子が生まれた。
  「これで安心です」。道行くオバサンははしゃぎ、
号外を受け取ったギャル達は手を叩き、
新橋のガード下の焼鳥屋ではサラリーマンが祝杯を挙げる。
あんたら親戚かいっ!?
  勤め先のおじさんも 「やっぱり男系であってほしいよな」としみじみ。
血統が守られることで日本人としての誇りを感じるのだそうだ。
普段「日本人としての誇り」なんて考えたこともない赤の他人に、どーこー言われて、当事者はさぞやメーワクなことだろう。
 それにしても、せっかくいろいろ考える機会だったのに、 見事に「なかったこと」にしてしまったなぁ・・・。