ヒゲ院長

  父の次の病院が決まった。
 介護と医療のはざまで、なかなか受け入れ先が 見つからなかったので、逆に「大丈夫か?」と 疑ってしまう。
 病院のホームページを検索してみると、経営理念に「明るく優しい医療」みたいなことが書いてある。
 なんや、「明るい医療」って。
 海を見渡せる展望浴場もあるのだと。展望浴場を維持するお金と人手をふつうの看護にまわすべきちゃう?
 うーん、ヤバそう。
  「院長ごあいさつ」のページを恐る恐る開く。
 ゲゲーッ!!明治時代の元老みたいな ヒゲ。
 いまどきそれはないやろ。つーか、どー見てもマッドサイエンティスト。
 売り文句の「最新の医療」とやらが気にかかって仕方ない。
 人生の最期をこのヒゲ院長に託すのかと思うと、ホンマに笑ってる場合じゃないのだが。

 

寒天ダイエット

  最近、「通販生活」で50g刻みではかれる体重計を購入。
 朝と晩と計って記録をして意識することで70%の人だかがダイエットに成功してるんだと。
 落伍したらわたしは残りの30%のダメダメ人間ってことかぁ。
早くも挫折の予感・・・。
 説明書には食事に満腹感を得られるように 「食前の寒天摂取」がすすめられている。
 そういえば、健康オタクの知り合いも「寒天ダイエット」の信奉者だ。
ただビミョーに違うのは、
「寒天はノーカロリーだから大丈夫」
 と、食後の別腹に寒天を流し込んでいることだ。
 これって「論理のすり替え」ってヤツ?

 

韓流ブーム?

  竹島、テポドン、靖国・・・。 まだまだ続く韓流ブーム(?)にのって、私も韓国へ。
 空港へ降り立つや、機関銃を持った若い警察官(たぶん徴兵制で集められた)を見てビビる。
 歩くときに2人の足が揃っている。
 軍隊教育のたまものか。て、感心してる場合じゃないか。
 猛スピードで走るリムジンバスから見る景色は曇り空のせいか、もの悲しい。
 自然海岸が残っているものの、市内に近づくと 高速道路と高層マンション、大きな建物ばかり。
 大気汚染とか、高層建築の健康被害とか、公共事業の ありかたとか、いろんな意味で「やべえな」と思う。
 アメリカとの関係、徴兵制、少子化、高齢者の自殺の多さ、 学歴社会、階級差……。
 周回遅れで日本の前を走っているような感じ。 (つづく)

 

韓流ブーム? 2

  夕食は留学生に案内してもらう。
 東大門でサムギョプサル(豚バラ肉の焼き肉)を食べる。
青唐辛子と煮干しの和え物、水キムチ、ゴマの葉の塩漬け・・・。
日本で食べたことがないものがたくさん。さすが!
 焼酎の置いてある店にはマッコリは置かない。
「あて」がちがうのだそうだ。
  2次会は田舎風の飲み屋で瓶に入ったマッコリと ジャガイモのジョン(おやき)をいただく。
ジャーマンポテトみたいなかんじ。これも好評。
 さらに河岸を変え、宿泊先の近くのうらぶれた飲み屋へ。
つまみに「おでん」を注文。
むこうの「おでん」はかまぼことか練り製品と薄揚げが入ったスープのことをさす。
赤、青唐辛子が唯一の彩り。
シャバシャバしたチープなかんじだけど、おいしい。
これを「あて」にチビチビ。(つづく)