初夢

  初夢で、私の考えたお菓子が大ヒットして、
郷土を代表するおみやげ品になる夢を見た。
パッケージデザインと、能書き、姉妹品まで夢の中で考案してしまった。
 さっそく、忘れないうちにTGさんにファクスでアイディアを伝えた。
しばらくしてTGさんから返事が入る。
TGさんは昔、温泉街の名物太夫「タヌキ太夫」にちなんだ
饅頭やらせんべいやらを考案する夢を見たそう。
要するに、そういうパクリっぽいアイデアなんていくらでもあるって言いたかったのだろう。
 フン!だ。

 

新年違憲発言

  アベ心臓クンが4日、年頭会見で憲法改正を参院選の争点にする考えを明らかにした。
 新年早々・・・。
  アンタらみたいのがおるから、わざわざ憲法で為政者こそ憲法を守る義務がある、と定めているのに・・・。
  コイズミさんもアベさんも日本国憲法を知らないのだから、立ち会った記者は
「アベさん、首相としてそーゆーことを言うのは違憲なんですよ」
 ってアホでもわかるようにやさしく教えてあげなきゃ。

 

安倍首相改憲すごろく

  1月1日付けの産経新聞に
「安倍首相改憲すごろく〜憲法改正への道〜」
 という「すごろく」が1ページを割いて載っていた。
心臓クンのほか、でしゃばり女房(←ってアタシもか)アッキー、 愛犬ロイの「駒」も付いて、細やかな仕事ぶり。
「女性スキャンダルで振り出しに戻る」とか、
「北朝鮮が2度目の核実験で3マス戻る」とか、
「閣僚の失言で支持率低下」とか、
「秋の例大会靖国参拝」とか、
「アイスクリーム食べ過ぎで腹痛」(←笑)とか、
冗談とも本気ともつかない内容。
 ちなみに「スタート」が「伊勢神宮参拝」、
「あがり」が「憲法改正、支持率アップ」だけに、 ほんとにすごろくどおりにいっちゃいそうで、 正月早々救いようがない気分にさせられる。
 鶴見俊輔や辺見庸みたいに、 命を削っても現行憲法を守ることを訴える人たちがいるのに、 あちら側はかたや「ゲーム」感覚なのだから、これまた救いようがない。

 

う●こが立った

  ノロウイルスの時に出された薬のせいで、
ウ●コがしばらく出ていなかった。
ひさしぶりに穏やかな便意を覚え、ひねり出すと
すると、なんということでしょう! (←「ビフォー・アフター」のナレーションで)
薬で止めていた前半部分に比重が偏り、
便器の中でウ●コが立っているではありませんか!
「クララが立った!」じゃないけど、
「ウ●コが立った!」
 茶柱なら縁起がいいのだろうが、この場合はいかに。